8月号学力コンテスト返却

また満点逃して148点だった。受験生のうちに景品欲しい。

減点された理由:大問6
直線ABが接していることは示されているが、線分ABが接していることは示されていないから。


今みてまた思ったが、大問3の一般項がエグいな。
こんなの試験で出てきたら計算ミスしてしまったかと思う。







4月号…130
5月号…145
6月号…149
7月号…147
8月号…148

6,7,8月の三か月総得点:444/450(98.8%)

4ヶ月連続で満点逃すとか俺以外に存在するんだろうか。
調べれば分かるが、まぁどうでもいいか。

9月号の学コンはまだ解いてないが、見た感じだと大問1~5が典型、大問6は初見。
たぶん8月号よりかは解きやすいのではないか。

宿題は興味深い問題。確かに、適当な値は何になるのか気になる。
こういうときにプログラムを組める能力があれば、さっと適当な値を見つけ出してそこから法則性を見抜いて解答をまとめることができそうだが。
ちょっとこれは手計算で取り組みたくないな。
結局のところ上手く解ける方法があるのだろうが、見た感じだと検討がつかない。