月刊大学への数学5月号学力コンテスト感想

学コン5月号を解き終えた。今月こそ150点満点を取りたい。

感想
大問1(場合の数):難易度B〜C
数え上げる順序によって、難易度が変わる。

大問2(図形):難易度B
誘導をつければセンター試験で目にしそうな題材。

大問3(座標):難易度B
立式したとき、これは本当に解けるのか不安になったが、計算を進めていくと一気に消えて楽になった。
整った答えになって安心。

大問4(極限):難易度B
設問(1)と全く同じ要領で(2)も解けてしまった。これって良いんだろうか?

大問5(微分):難易度C(計算が重い)
愚直に計算するだけ。計算ミスはないと思うが、やや不安。

大問6(整数):難易度C
整数問題に素数が出たらやることは毎回決まっている気がする。

英単語増量計画は今のところ+445語まで達成している。
出来れば5月中旬あたりに+1000語を達成したいから晩御飯後に英単語暗記を開始する。