過去問到着

2008~2003の過去問が掲載されている赤本を500円で買った。

2008年数学を一時間程度でさっと見てみたが、
大問1,2,3が解けて、大問4が半分で3完半で8割弱程度。

大問1:易 A**
(1)成分計算をするだけ 計算も易しい
(2)4次式のままだと難しいから因数分解して2次式×2次式で、片方の2次式は実数解がないことが分かるから、結局もう片方の2次式だけを見て終わり

大問2:易 A**
(1)Rはベクトルを用いてどのように表されるかを求めたらそれでほぼ終わり
(2)(1)ができたらすぐに出来る 難しい極限計算でもなんでもない

大問3:易 A*
SとTを具体的に求めるが、計算自体はすぐに終わる。問題文の言っている意味がやや分かりづらかったが、自分で解いているうちに、ああこういうことを言いたいのかと分かった。

大問4:やや難 C***
格子点を数える問題。解き方を完璧に忘れていた。ガウス記号を使ってどうこうだったけと解いているときに思った。
解答を見て復習して、今までの問題集で格子点を扱った問題を確認しておく。確か今までに類題を解いたことがあるから、やや難と言っても解けていないと厳しい。

医学科なら大問4が解ききれるかどうかが合否の分かれ目だと思う。
大問1~3はかなり易しい。2008年の駿台の解答速報はこちら
http://www.sundai.ac.jp/yobi/sokuhou2008/nagoya/sugakub/index.htm