タマムシを踏みにじった理由

今年の国語の試験の小説を読み直していた。
服にタマムシがついていたから女が弾き落とした、というのは分かる。
あ、君、虫ついてるよって感じで俺もやりうる。殺しまではしないが、軽く払いのける程度に。
でも、女がそのタマムシをその次に靴で踏みにじるというのが、意味が分からなかった。
何でそこまでやるのか?
…どうやら、「胸にとまっていた」というのがポイントっぽい。
「貴方の胸にいても良いのは私だけ(≒抱きしめられるのは私だけ≒私だけを愛して)」という強い恋愛感情が反映された結果?
まぁ傍線部Bの問はよく分からないがらも運良く正解したが…

受験当時の心境
問3
選択肢1:う〜ん「驚き悲しんでいる」はちょっと変だな…
選択肢2:「過去の経験にとらわれている」って変だなあ
選択肢3:違うっぽいなぁ 手を振り払われたじゃなくてタマムシのことを怒ってるし
選択肢4:「互いの言葉が通じない」って、別に通じてはいるっぽいけどなぁ
選択肢5:無難かな?