ミカンを買いに行ったんだが

最近、家の近くに新しい八百屋が出来たから、ミカンを買いに行った。

俺「ミカン5個セットください」
オッサン「あいよ、どれにします?」
(5個セットのみかんが6つある)
俺「どれでもいいです」

ここで店員が、色々なミカンを触って、うーんこれかな、いや…と色々と試行錯誤をして
オッサン「これがいいですよ^^」
こうしてお金を払ってミカンを手に入れた。

THEN

★疑問その1:オッサンのミカン選びはパフォーマンスか?(実際はミカン選びは適当であるが、その仕草による親切さを垣間見せることで、客をリピーターにしたい!という目的)

★疑問その2:オッサンのミカン選びがパフォーマンスでない場合、具体的にどのような基準でミカンを選んだか?

googleで「ミカン 選び方」で検索してみたが、あの場にあったミカンは素人目ではどれも似たような形状をしていたし判断しづらいな
何はともあれ無難な値段だったし美味しかったしまた行くけど