中国の入試

約13億人の人口を誇る中国。科挙(598~1905年)の発祥地でもあり、受験競争は日本の比ではない、【熾烈な争い】が行われていると想像するのは難しくない。

日本と中国の関係は切り離すことが出来ない、一衣帯水の隣国である。
その身近な中国での入試はどういったものであるか?


★中国の大学入学までのプロセス

6~7月頃に、高考(正式名称:全国大学統一入試)を受験し、その点数を基に大学へ出願。
その点数および受験地域を考慮して、大学側が合否を判定する。
つまり、日本で言うとセンター試験の点数で全てが決まってしまう!


★中国のトップ大学は?


理系の場合は清華大学、文系の場合は北京大学というのが定説。
このどちらかでいうと、清華大学のほうが格上であるデータが多い。
(ちなみに胡錦濤清華大学出身)
実際は香港の大学のほうがトップなんじゃないの?という話もある。

★高考とは?

(1)期間
センター試験は2日間であるのに対して、高考は3日間にわたって行われる。

(2)受験資格
全日制の普通学校かそれと同等程度の学歴を有し、かつ中国国籍を所持していること。

(3)受験者数は?
センター試験は約50万人であるのに対して、高考は1000万人を超える。

(4)試験科目は?
「国語(中国語)」「数学」「外国語」の3科目は受験必須科目である。(配点は合計450点)
その上で、

(a)文系の場合
文科総合(「歴史」「地理」「政治」)を受験する。(配点は250点)

(b)理系の場合
理科総合(「物理」「化学」「生物」)を受験する。(配点は250点)

(c)文理を気にしない場合
文理総合(「物理」「化学」「生物」「歴史」「地理」「政治」)を受験する。(配点250点)

つまり、必須科目(英数国)+【理系/文系】選択の合計700点満点である。

※たいていの省では700点満点であることには違いはないのだが、一部例外として
科目数を多く設定している省もあるため、省によっては満点が700点を超える場合がある。

※解答は記述式

★どのぐらい点数を取ればトップ大学に入学できるか?

清華大学2005年のデータによると
北京市…615点 河北…657点 内モンゴル自治区…672点 上海市…565点 江蘇…669
山東…688 四川…698 チベット自治区…675 香港…636

(※概ね、田舎であるほうが合格要求点数が高い。)
(※多くの省があり、合格最低点も毎年変わるが、平たく言えば700点中630点以上がC判定ラインだと考えてOK)


★地域で点数差ありすぎ。じゃあ移動して受験したほうが得じゃないのか?

実際にそれを実行する人たちがいて、「高考移民」と呼ばれている。
だがこれは不正行為にあたり、発覚次第、点数が無効になり、入学した後の場合は退学となる。

★問題の難易度はどのぐらい?

実際に数学、英語の問題の一部を提示する。

★終わりに

ちなみに清華大学は、不合格者に対して「不合格証明書」を送付して、受験者は「貴方は合格まで…点足りませんでした」という内容を受け取る。
そしてこれを用いて、さらに他の大学に出願することができる!(ギリ落ちは優秀には違いない為)
次は半年後ぐらいに韓国の大学入試について調べようと思う。

参考にした本:『中国の頭脳 清華大学北京大学
問題引用場所:http://learning.sohu.com/gaokao.shtml
の高考大網から。