バーゲン

bargain 【名詞】【可算名詞】
1a売買契約,取引; 協定,約束.
用例
strike a bargain (with a person) (人と)売買の契約をする, 「手を打つ」.
A bargain's a bargain. 《諺》 約束は約束(守らねばならない).

特売品という意味のバーゲンもあるが、通常のバーゲンだと「契約」的な意味合いらしい。




いまから約40年ほど前のアイドルである麻丘めぐみさんという方の動画
AKBがどうのこうのという主張をよく見かけるので、昔のアイドルってどういうかんじなのだろうと思って調べたら見つけた
今の視点からみても、結構美人な人だと思う



そういえば、名大の受験票が届いていた。
センター試験の受験票を部屋のどっかでなくしたから、そろそろ探しておく時期か…


名古屋大学の数学では、設問(1)(2)とあったら、(1)が50%、(2)が50%の配点である
とか噂で聞いたが、これは本当なんだろうか?
普通だったら(1)の配点は少なめになるはずなんだが…
もしかして工学部専用の配点か?
それか、去年の数学の難易度が高かったからそのようにしただけか
ともかく他大学と比べ、寛容な採点をされるそうだ



ほしいもの
・机をもう一つ買って、L字にする。(値段不明 1万程度?)
・一生使える良い椅子を買いたい(10万前後? アーロンチェア
BenQのXL2420Tというパソコンのモニターを買いたい。デュアルモニターにする。(4万程度)


最近の進度
英語…問題なし 英作表現確認中

数学…去年の難易度を想定して対策しているため、東大過去問を少し解いた。
昔解いたことがある問題だったが、そのときと比べて、解説を読んで理解するのが容易だった。

化学…苦手分野はもうやった 阪大の過去問で演習中

物理…ダイオードはもうOK 交流はもうちょっと補強したい 阪大の過去問で演習中 


ホテルの予約をした
やっぱり周囲のホテルはとっくに予約済みだったらしい
そのかわり、一泊一万ちょっとするホテルを予約することになった

後期の受験票がなかなかこないなぁと思っていたら、20日あたりに届くらしい


センターは、だいたい8割だったから、480/600とする。
で、2次は1300点満点で、合格点が、まず1300/1900あれば確実みたいだから(去年だと1100点程度で合格らしい)、
2次で820/1300をとるとなると

英語 200/300
数学 250/500
理科 370/500

ぐらいか?
多分、このラインはとれるはず。
数学は失敗しても5割はカタい。英語は、安定するだろうし7割前後は年度によらずとれるはず。
理科は基礎的問題ばかりだから、7割中盤程度なら問題ないはず。

前の記事で、耳閉感があると書いた。
最近は耳から、たまに「ブクブク」という音が聞こえるから、やっぱり耳に異常があるのではないか?
病院行くのは好きではないけど、念のため行っておいたほうが良さそうだな



韓国人と少し話した。
漢字は読めないが、ひらがななら何とか読めるとのこと。
どこに住んでいますかと聞かれたから、「●●」と答えたら、あまり有名ではないはずだが、彼は知っているようだった。
それから少し日本語で会話を続けて、貴方は日本語をよく勉強しているんですね、と言ったら、
『勉強はしていない。日本のアニメやドラマを見ていたら、そこから自然に日本語を学ぶことができた。』
と韓国人が答えた。
恐らく彼は、日本語を勉強したという事実を希薄化させたくて、そのように答えたのではないか。

「勉強」だとか「自然に学んだ」という言葉をどのように認識しているかは個人個人に依存するから、彼と自分の間で齟齬があるだろうが…


受験においても、「勉強」の定義は人に依存していると実感することがよくある。

例えば、今まで聞いたことがあるのは、

・勉強とは、つとむる(勉る)にしいる(強いる)と書くから、別に嫌々やっているわけではないから、俺は●●大学だが今まで勉強なんてしたことないよ。

・ああ〜勉強?全くしてないよ。まあ学校(超進学校)の授業ちゃんと受けて、塾に通ってるだけ。(それ、結構勉強してるじゃんと言われて) は?!学校と塾は勉強のうちに入らないし。

・昨日は机に10時間は向かったが、集中できた時間は3時間だけだったから、昨日は3時間しか勉強できなかったよ…

など。